▼ グループホーム

グループホームあいの里

行事報告

7月 下旬頃

ひな形 ひな形

久留米ゆめタウンに買い物に出掛けました。 久し振りに買い物に出掛けそれぞれ見たい洋服などをゆっくり探索されました。 暑い日だったので帰る前にアイスを頂いて帰りました。

7月7日 七夕

ひな形 ひな形

今年も短冊にそれぞれの願い事を書きました。 自分や家族の健康を願いを短冊に込めて、笹の葉に飾り付けをしました。

6月9日 風船バレー

ひな形 ひな形 ひな形 ひな形

毎年恒例の風船バレー大会を行いました。虹の街対そよ風村の戦いです。 白熱した試合も虹の街の勝利で終わりました。 試合のあとは皆様一緒に3時のお茶に甘いプリンアラモードを頂きました。

4月中旬 藤の花見物

ひな形 ひな形

例年より気候が良く、早く開花した藤の花を見物してきました。

4月中旬 つつじ見物

ひな形 ひな形

つつじセンターへつつじ見物に出かけました
気候も暖かく絶好のお花見日和となりました。つつじの良い香りに皆様、大変喜ばれていました。

3月3日 ひな祭り

ひな祭り

桃の節句のお祝いをしました。ひな人形を見られ昔を懐かしそうにされていました。
おやつには職員手作りの苺大福や桜餅、シフォンケーキ等を頂きました。美味しかったと好評でした。

3月下旬 花見

桜見物 桜見物 桜見物

今年も桜の季節がやってきました。
今年は天候に恵まれ暖かい陽気の中桜見物を行いました。
朝の散歩の際には近所の桜を眺め午後からは少し離れた緑化センターへ出かけました皆様春の訪れを感じられていました。

 2月 梅見物

梅見学 梅見学

天気の良い日に北野天満宮に梅を見物に行きました。
今年は寒い日が続き、なかなか開花しませんでしたが、やっと開花したきれいな梅を見ることが出来ました。

2月25日 おやつフルーツバイキング

おやつバイキング おやつバイキング

この日は職員が手作りしたクレープやホットケーキ、白玉を頂きました。
目の前にはフルーツや生クリーム、あんこにきなこ沢山とトッピングを用意しました。
各自好きなトッミングを選び美味しく頂きました。

 2月3日 節分

節分 節分 節分

毎年恒例の豆まきを行いました。
それぞれご自分でおめんに顔を描いて頂き、鬼に扮装した職員に向かって豆を一生懸命投げられました。

1月中旬 初詣(北野天満宮)

初詣(北野天満宮) 初詣(北野天満宮)

天気の良い日に北野天満宮に初詣に出掛けました。
お一人お一人一年間の祈願をし、おみくじを引いてきました。

1月11日 鏡開き

鏡開き

数日前よりあずきを水に浸し前日からコトコト煮てぜんざいを作りました。

2017年12月27日 餅つき

餅つき 餅つき

年末の恒例行事。餅つきです。
今では珍しくなった臼で交代に餅をついてきます。
つきあがった餅は急いでテーブルに運ばれ皆さまで小餅に丸めていきます。
これで新しい年が迎えられそうです。

2017年12月25日 クリスマス忘年会

クリスマス忘年会 クリスマス忘年会 クリスマス忘年会

みなさんが楽しみにされていたクリスマス忘年会。
昼食では乾杯の掛け声の後、お鍋やお寿司など沢山のご馳走を頂きました。
午後からはカラオケ大会に全員参加のゲームを行い盛り上がりました。
最期にはサンタに扮した職員からクリスマスプレゼントが配られました。
利用者皆様から喜んで頂けた一日でした。