▼ グループホーム

グループホーム大城の里

行事報告

2024年5月14日端午の節句、ポピー見物

 端午の節句、ポピー見物  端午の節句、ポピー見物  端午の節句、ポピー見物

5月は端午の節句のお祝いに風船バレーを行った後、職員の手作りおやつを食べました。
又、小郡にポピー見物に出掛けました。

2024年4月17日桜見物・春のお食事会

 桜見物・春のお食事会  桜見物・春のお食事会  桜見物・春のお食事会  桜見物・春のお食事会

4月は、桜見物に行き満開の桜を見られ「きれいだね」言われていました。
又、春のお食事会として外食をされた後、三連水車公園で三連水車を見られたり、久留米農業公園でつつじ見物を行いました。

2024年3月3日ひな祭り

 ひな祭り  ひな祭り  ひな祭り

ひな人形の絵を描いた輪っかを棒を使って隣の人に渡すリレーなどで身体を動かした後、桜餅と甘酒を頂きました。皆様「美味しい」と笑顔で召し上がっておられました。
又、近くにある大城ますかげセンターに雛壇を見に行きました。沢山飾ってあり、「懐かしいね」と昔を思い出されている様にじっくり見ておられました。

2024年2月29日梅・桜見物

 梅・桜見物  梅・桜見物  梅・桜見物

北野天満宮やコスモすまいるに梅や河津桜を見に出掛けました。
梅は赤々と、河津桜は濃いピンクが青空と綺麗なコントラストで、「きれいかね」「すごか」と見入っておられました。

2024年2月11日バレンタイン

 バレンタイン  バレンタイン  バレンタイン

少し早めのバレンタインのチョコ作りを行いました。
フルーツなどを盛り付け、チョコをかけて召し上がって頂きました。皆様甘い匂いに誘われながら「可愛かね」「美味しか」と喜ばれていました。

2024年2月3日節分

 節分  節分  節分  節分

節分の日に豆まきを行いました。
昼食には色鮮やかな巻き寿司を召し上がって頂きました。午後には鬼の格好をした職員めがけて「鬼は外〜、福は内〜」と豆を投げ、「可愛か鬼やね」と楽しまれていました。

2024年1月11日鏡開き

 鏡開き  鏡開き  鏡開き

鏡開きをし、ぜんざいをいただきました。
利用者様には白玉粉で作った団子でぜんざいを準備しました。甘い物やあんこをお好きな方が多く、「美味しか」と箸休めのたくわんを忘れて召し上がっておられました。

2024年1月9日初詣

 初詣  初詣

数日に分け、北野天満宮等へ初詣に行って来ました
肌寒かったですが天気が良く、皆様それぞれ、手を合わせて真剣にお願い事をされていました。今年も一年、良い年になりますよう願うばかりです。

2024年1月7日新年会

 新年会  新年会  新年会

新年会を行いました。
昼食は豪華なお弁当を準備。皆様で集まってジュースやノンアルコールビールで乾杯をし、談笑しながら召し上がっておられました。午後からは職員によるクイズやショーを披露し、大笑いでした。

2023年12月24日クリスマス忘年会

 クリスマス忘年会  クリスマス忘年会  クリスマス忘年会

クリスマス忘年会を行いました。
昼食には可愛いプレートの料理を準備し、「美味しい」と喜ばれていました。昼からはカラオケ大会を行い、お好きな歌を選んでいただき、皆様一緒に楽しそうに歌っておら笑顔があふれていました。

2023年12月20日焼き芋会

 焼き芋会  焼き芋会  焼き芋会

美味しいサツマイモを買い、焼き芋会を行いました。
本格的な焼き芋機を使用し、時間が経つにつれ周囲に甘い匂いが漂い、皆様興味津々の様子。出来立てはホカホカで、中は蜜のようにしっとり黄金色をしており、「甘くて美味しい」とかぶりついておられました。

2023年11月25日紅葉見物

 紅葉見物  紅葉見物

善道寺のハゼ並木や近くの神社等に紅葉を見に行きました。
イチョウがきれいに色付いていて、「きれいかね」と喜ばれていました。帰りにたい焼きを買いに行くと、見物より甘いものの方が嬉しそうで「花よりお団子だな」と思ってしまいました。

2023年10月30日ミニ運動会

 ミニ運動会  ミニ運動会  ミニ運動会

両ユニット合同で、ミニ運動会を開催しました。
風船バレーはネットを準備し、「打たんね」等の声もネット越しでの白熱戦になりました。菓子取りゲームでは、ぶら下げた揺れるお菓子を一生懸命に掴んでおられ、「逃げるちゃもん」と笑顔で話されていました。

2023年10月23日コスモス見物

 コスモス見物  コスモス見物  コスモス見物

近くの良積石やコスモス街道などへ、コスモス見物に行きました。
満開のコスモスを見て「きれいかね」とため息が出ておられました。お菓子も準備していたので召し上がりながら、暖かさや風を感じ、楽しまれていました。

2023年9月14日 敬老祝賀会

 敬老祝賀会  敬老祝賀会  敬老祝賀会  敬老祝賀会

少し早めですが、敬老祝賀会を行いました。
昼食に豪華なお弁当やノンアルコールビールを準備し、「すごいねー」と喜んでいただけました。午後からは、職員による二人羽織でのうどん食べ競争やクイズ大会等を行い、笑い声溢れる時間を過ごして頂けました。

2023年8月28日 ぶどう狩り

 ぶどう狩り  ぶどう狩り  ぶどう狩り

数日に分けて、田主丸にぶどう狩りに行きました。
日差しは暑かったですが、甘いぶどうや冷たいシャーベットを「美味しい」と喜んで召し上がっていました。

2023年8月18日 誕生会

 誕生会  誕生会  誕生会  誕生会

8月の誕生会に交流として、レクリエーションを行いました。
両ユニット集まり、輪っかリレーや風船バレーで交流を深めました。皆様いつもより声が出ており、負けん気が強いなと感じるほどでした。

2023年8月10日 夏祭り

 夏祭り  夏祭り

昼食に夏祭りを行いました。
ホットプレートで焼いた焼きそばやたこ焼きのソースの香りに視線が釘付け。音楽と職員は法被を着て雰囲気を楽しんで頂きながら、いつもと違う屋台風の食事を満喫していただけました。

2023年7月30日 乙吉丸夏祭り

 乙吉丸夏祭り  乙吉丸夏祭り

乙丸神社での夏祭りに参加しました。
かき氷やわたあめ、ポップコーンなどあり、地域の子供たちも沢山遊びに来ていました。子供たちの声や仕草に「可愛かね」と微笑みながら、「懐かしい」とわたあめやかき氷を頬張っておられました。

2023年7月16日 ミニ運動会

 ミニ運動会  ミニ運動会

ミニ運動会を開催しました。
2チームに分かれてタオルリレーや玉入れで競い合い、白熱した戦いになりました。

2023年6月6日 あじさい見物

 あじさい見物  あじさい見物

北野天満宮や敷地内のあじさいを見に行きました。
青空に負けないくらいのキレイな青やピンク色のあじさいを見て、「きれいかね、可愛かね」と笑顔がこぼれておられました。

2023年5月26日 お弁当会

 お弁当会  お弁当会  お弁当会  お弁当会

昼食はお弁当を準備し、外で頂きました。少し曇り空でしたが暑過ぎず、風が心地よく、皆様気持ちよさそうに黙々と召し上がっておられました。
午後からは棒で玉を転がし入れ合うベンチサッカーを行い、前のめりになりながら大いに盛り上がりました。おやつにはお手製のプリンアラモードを頂き、1日楽しんで頂けたようでした。

2023年5月17日 ポピー・バラ見物

 ポピー・バラ見物  ポピー・バラ見物  ポピー・バラ見物  ポピー・バラ見物

数日に分け、味坂にポピー、石橋文化センターにバラを見に行きました。
ポピーは例年より規模が小さかったですが、色鮮やかに咲き誇っており「きれい、コスモスみたいね」と楽しまれていました。また、白やピンク、赤などの大輪のバラが満開に咲いており、皆様笑顔で眺められていました。

2023年5月5日 端午の節句

 端午の節句  端午の節句  端午の節句

昔を思い出しながら、端午の節句を楽しみました。
新聞紙で兜を折ったり、鯉のぼりに見立てた輪通しや風船バレーで身体を動かし、童心に返ったような素敵な笑顔が沢山見られました。

2023年4月12日 避難訓練

 避難訓練  避難訓練

消防署の方に来ていただき、避難訓練を行いました。
ご利用者様も全員参加して頂き、職員は緊張しながらも真剣に避難誘導・消火訓練を行っていました。消防署の方にご指導いただき、気が引き締まる良い訓練となりました。

2023年4月10日 つつじ見物

 つつじ見物  つつじ見物  つつじ見物

数日に分け、つつじを見に行きました。
つつじセンターには色とりどりのつつじが咲いており、皆様嬉しそうに眺めておられました。

2023年4月7日 花見弁当

 花見弁当  花見弁当  花見弁当

食事をお弁当に詰め、花見弁当を準備しました。
天気が悪く室内での食事でしたが、お弁当に「わー」と喜ばれていました。桜の飾りをテーブルに飾り、春を感じてもらいながら楽しい時間となりました。

2023年3月31日 桜見物

 桜見物  桜見物

北野天満宮へ桜を見に行ってきました。
天気の良い日に数日に分け外出しました。桜は咲き乱れ風で花吹雪になる時もあり、とても幻想的な空間に見入っておられました。

2023年3月9日 梅見物

 梅見物  梅見物

北野天満宮へ梅を見に行ってきました。
数日に分けて久々に外出しました。暖かな日差しを浴びながら、綺麗に咲く梅の花を楽しそうに眺めておられました。

2023年3月3日 ひな祭り

 ひな祭り  ひな祭り  ひな祭り

ひな祭りを楽しみました。
昼食には桜餅の形をした手毬寿司や鰻が乗った押し寿司などを準備し、目でも楽しんで頂きました。おやつには桜餅と甘酒を用意し、味わっておられました。

2023年2月14日 バレンタイン

 バレンタイン  バレンタイン  バレンタイン

バレンタインにチョコ作りを行いました。
チョコを溶かすと甘い香りが部屋中に広がり、皆様興味津々。チョコをかけた苺やお菓子を美味しそうに笑顔で召し上がっておられました。

2023年2月3日 節分

 節分  節分  節分

節分に豆まきを行いました。
昼食には可愛い巻き寿司を準備しました。昼からは「鬼は外、福は内」と大きな声を出しながら、一生懸命に鬼に豆やボールを当て、追い払っておられました

2023年1月13日 新年会

 新年会  新年会

新年会を開催いたしました。
昼に豪華なお弁当を準備しました。いつもと違う雰囲気に皆様食欲旺盛で、「美味しい」とペロリと召し上がっておられました。

2023年1月11日 鏡開き(ぜんざい会)

 鏡開き(ぜんざい会)  鏡開き(ぜんざい会)

鏡開きをしました。
ぜんざいを作り、無病息災を願いながら「甘い、美味しい」と皆様で楽しくいただきました。

2022年12月24日 クリスマス忘年会

クリスマス忘年会 クリスマス忘年会 クリスマス忘年会

クリスマス忘年会を開催致しました。
昼食はクリスマス風に可愛くデコレーションし、「可愛い!」「美味しい」と好評でした。おやつ時には職員がサンタの格好をし、プレゼントをお渡ししたり食べたりと賑やかな時間を過ごしました。

2022年11月20日 紅葉見物

紅葉見物 紅葉見物

数日に分け、善道寺の柳坂曽根のハゼ並木に紅葉を見に行きました。
葉が色付いている所とそうでない部分がありましたが、暖かい日差しと爽やかな風に吹かれながら見る赤と緑の木々に、皆様話が盛り上がっていました。

2022年11月6日 レクリエーション大会

レクリエーション大会 レクリエーション大会

レクリエーション大会を開催しました。
準備体操後、魚釣りや輪っかリレー、秋らしく栗拾いゲームの種目に、声や手拍子で応援したり笑ったりと大盛り上がりでした。

2022年10月23日 コスモス見物

コスモス見物 コスモス見物

数日に分けて、コスモスを見に行きました。
ピンクや白の満開のコスモスに「きれいね」ととても喜ばれ、見入っておられました。

2022年10月14日 ミニ運動会

ミニ運動会 ミニ運動会

ミニ運動会を開催しました。
棒に輪を通すリレーや玉入れなどの競技に、皆様笑顔でとても盛り上がっていました。

2022年9月23日 お彼岸おはぎ作り

お彼岸おはぎ作り お彼岸おはぎ作り お彼岸おはぎ作り

秋分の日におはぎを作り、いただきました。
ご利用者様と一緒に丸めたもち米をあんこで包み、手作りしました。大きなおはぎに「甘さも丁度よかね」「作ったと?美味しかよ」と笑顔で召し上がって頂けました。

2022年9月15日 敬老祝賀会

敬老祝賀会 敬老祝賀会 敬老祝賀会 敬老祝賀会

敬老の日のお祝いをしました。
刺身や巻き寿司等の豪華なお弁当と、ノンアルコールのビールを準備しました。皆様で乾杯をされ、話をしながら食事を楽しまれていました。

2022年8月24日 夏祭り

夏祭り 夏祭り 夏祭り

夏祭りを開催しました。
輪投げや金魚取りなどのレクリエーションに、おやつにはいなほ焼きを準備し、飾りの提灯で雰囲気を楽しんで頂きました。

2022年7月21日 ミニ運動会

ミニ運動会 ミニ運動会 ミニ運動会

ミニ運動会を行い、それぞれの競技で楽しみながらも負けん気が見られていました。

2022年7月7日 七夕(スイカ割り)

七夕(スイカ割り) 七夕(スイカ割り) 七夕(スイカ割り) 七夕(スイカ割り)

七夕にスイカ割りを行いました。
昼食には、星の飾りなど可愛らしい素麺の弁当を準備しました。午後からは、皆様集まってスイカ割り。棒を振りかぶって一生懸命「割ってやろう」という迫力に、普段とは違う表情を見る事が出来ました。

2022年6月7日 あじさい見物

あじさい見物 あじさい見物

数日に分け、北野天満宮の下宮にあじさいを見に行きました。
青やピンクなど色鮮やかなあじさいが沢山咲いており、「きれいかねー」と喜んでおられました。

2022年5月17日 バイキング

バイキング バイキング バイキング

オードブルにお刺身、巻き寿司を準備し、昼食はバイキング形式で楽しんで頂きました
沢山の品を吟味しながら、「これと、これと…」とお好きなものを選び、嬉しそうに召し上がっておられました。

2022年5月10日 ポピー見物

ポピー見物 ポピー見物

満開に近いポピーを見られて、「キレイかね」と喜ばれていました。

2022年5月5日 端午の節句

端午の節句 端午の節句

おやつに鯉のぼりのお菓子を頂きました。
鯉のぼりの飾りを見ながら、「昔は大きな鯉のぼりが泳いでた」と話が盛り上がっていました。

2022年4月24日 つつじ・藤見物

つつじ・藤見物 つつじ・藤見物

数日に分けて天気の良い日に、北野天満宮へつつじと藤の花を見に出掛けました。
風が気持ちよく、花が揺れたり鳥のさえずりを聞きながら花見を楽しまれました。帰ってきた後も「きれいやった」と繰り返し話されていました。

2022年4月2日 花見弁当

花見弁当 花見弁当 花見弁当

昼食はお弁当にし、外で花を眺めながら食事をしました。
風が吹くと肌寒い気もしましたが、日光が暖かく心地の良い時間でした。

2022年3月28日 桜の花見

桜の花見 桜の花見

桜の花を見に、皆様と久しぶりの外出。
暖かな日差しの中、桜や菜の花が咲き乱れとても綺麗で見惚れていました。

2022年3月3日 ひな祭り

ひな祭り ひな祭り

昼食には、桜餅のような可愛らしいお寿司などを準備。皆様笑顔で召し上がっていました。
おやつは、甘酒と桜餅。春の暖かな日差しを浴びながら、ゆっくりとした楽しい時間を過ごされました。

2022年2月14日 バレンタイン

バレンタイン バレンタイン

バレンタインに甘いチョコ。
フルーツにチョコをかけて提供。甘い香りに誘われて「美味しそうやね」と、写真を撮るより『食べたい』と手が出てしまう方もいらっしゃいました。

2022年2月3日 節分

節分 節分 節分

節分を楽しみました
昼食は巻き寿司を準備。大きな口を開けて頬張っておられました。午後から豆まきを行い、鬼に向かってしっかり豆を投げ追い払っていました。福がたくさん舞い込みますように!

2022年1月14日 新年会

新年会 新年会 新年会

新年会を開催しました。
豪華なお弁当に舌鼓♪いつもと違う食事や座席で雰囲気が変わり、特別な日になったようです。

2022年1月11日 鏡開き(ぜんざい会)

鏡開き(ぜんざい会 鏡開き(ぜんざい会 鏡開き(ぜんざい会

ご利用者様と鏡開きを行いました。
甘いぜんざいを準備し、「もうそげん日たい」と笑って召し上がっておられました。